走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

気が滅入るので、頭が回転しない

 この数日、夏バテなのか気が滅入る。そのため、頭が回転しない。ああ、どうにも。そんな中、ニンテンドースイッチで『サンダークロス』をやってる。コナミのアーケードクラシックスアニバーサリーコレクションが18日までセールだったから、つい買ってしまって、その中で一番しっくり来るゲームがサンダークロスだったのだ。と言うか、32年前ゲーメストで紹介されたのを見たときから気になっていたけど、今こうして初プレイとは。1988年頃は、アーケードゲームやってなかったので。理由は割愛する、今書きたくない。と、書いていて急に思ったが、1988年頃のオレは「好きな事をあきらめる」事を生存戦略にしていた悲しい奴だったのかも知れない。家族などに好きな物を攻撃されていたばっかりに……。サンダークロスにハマったのも、当時あきらめた面白そうな事を取り戻そうとしているんだろう。今はいい時代なのかねえ……。

 と、書いている間に、悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション*1まで購入。懐古厨一直線やな、しかし。前述のように、むかし「好きな事をあきらめる」生き方をした反動なんだから仕方あんめえとも思う。思うが、その「好きな事をあきらめる」生き方が、宗教に走る大きな原因だとも言えるので、人生の痛恨の失敗だったと。今楽しんでも、いつ好きな物を取り上げられたり、好きな事を禁止されたりが起きるかも知れんと思うと、気が気でない。そりゃこんな事ばかり考えていたら、気が滅入るわけだ。しかし、オレの不安を取り除いてくれる者は、どこにもいない……。嗚呼。

*1:これもセール中だった。