走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

書いても、描いても、気が滅入る

 いかん、どんな文章を書いても、どんな絵を描いても、どこか悲しくなって気が滅入る。「オレの意見も作品も、かえりみられる事はない」と言う諦念か、単に持病の統合失調症による陰性症状か。しかしながら気が滅入るとは言っても、一時に比べて落胆の底が浅くなったのが、せめてものなぐさめ。オレの苦しみの多くが「過去の自分に重いものを背負わせすぎた」からではと思い、そこから脱却しようとしたら結構気が楽に。ゲームに出戻って、気晴らしの手段が増えたのも大きいけど。とか言いつつ、今はゲームする気力もないんだけど。

 それはそうと、最初に述べた「オレの意見も作品も、かえりみられる事はない」と言う諦念ですよ。その諦念もまた、例によっての独り相撲なら、それはバカのはじまりはじまり。……で、済めばいいのだが、自分の言ってる事も作品も、むなしい独り相撲のような気がするから、「かえりみられる事はない」と言う諦念があるんだ。結構考えが入れ子になっとるな、こうして見ると。こう言う時は、出来るだけ考え事を避けて、気を楽にして復調を図るしかねえ。てなわけで、今日はツイッターでは小難しい事を考えんようにしよう。今朝うっかり時事ネタでカチンと来た話に首を突っ込んじまったけど、なに構うものか。