走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ツイッターとの距離

 しばらく連絡手段以外でツイッター使わん方がいいような気がして来た、いきおい聴いてるラジオ番組のハッシュタグへの参加も減る(実際減ってる)が、やむを得ん。と言うか、今はツイッターくらいでしか人とやりとり出来んわけでもなかろう。執着せんでもいいような。前にも言ったが、あそこのタイムラインなどで他者と「内面的なプラグ」が繋がったような錯覚が、ツイッター依存に拍車をかけたのだけど。それだけ嫌われ者だって事かよ! と、ひがみたくもなるが、それはやめましょう。ツイッターと言うより、他人が怖かったのもあるし。なんで怖いのかって? 意見や提言が通じなかったり、利用されたりが多くてはねえ。……書いてて悲しくなって来た、こうまで孤立した人生だったとは。そりゃ、ツイッター依存にもなるなと。だからと言って、ツイッターから離れてYouTube見たりネット小説や電子コミックを読んだりする気にはなれんが。もう、紹介されているものを選ぶのすらめんどくさいんじゃい。「どうせどれもこれも、ロクなもんじゃあるまいて」と言うあきらめもあって……。もはや過去に読めたり観られたりしたものを反すうするしかないのかもなと、これまた悲しく。去年『いだてん』を観る事が出来たのも、天狗倶楽部や金栗四三を知っていたのがフックになったからと言えるし。なんでこうまで見聞きしたがらないのか? 見聞きした「ロクでもないもの」に打ちのめされたからだろう、やれやれ。

 孤立を埋めるためツイッターに耽って、逆に世の中や自分の将来に対する悲観ばかり深めた。これではダメだ、適切なツイッターとの距離はどう見出せばいい?