走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

怒りを鎮めるのも大変だ

 例によって、うっかり見たツイッターのツイートで頭に来て、その話をしようかと思ったけど、今までこのブログで何を言っても客観的な状況が好転したためしがない事を思い出し、とにかく怒りだけは鎮めようとして、やっと落ち着いた。なんのツイートで頭に来たかは聞くな、今言いたくない。

 と、書いてから「自分の機嫌は自分で取る」話に向かおうと、比較のためにオレのお袋が親父が機嫌の悪い時に言ってた「(親父の)機嫌が悪い時には、そのようにせんにゃ……」を書こうとしたら、両親に対する怒りからますます腹が立った。親父もお袋も、最低。話を「自分の機嫌は自分で取る」事に戻そう。いくらオレが怒っても誰も平伏も萎縮もしないんだから、怒る意味が見いだせなくなり自分の機嫌を自分で取るしかなくなったんだ。と言うか、「克森淳」として喜怒哀楽どれを表出しても、ほとんど相手にされなくなった……。トホホ。発言が炎上して手に負えなくなるよりはいいのかも知れんが、これでは何を言ったらいいか分からんのだ! と、嘆いた事数知れず。この記事にしてから、怒りから気をそらすために、とにかく何かしなければと思い書いてるし。途中いらんタイポがいくつか見つかったり、どうにも安定しない状態で書いている。自分で怒りを鎮めるのは、とにかく大変だ。