走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

小人閑居して不善を成す

 このツイートに添付されているマンガを読んで、題名の言葉を思い出してげんなりした。そして、世の中に溢れかえっている罵倒の多くがこんな感覚で出されているのかとか、それは今にはじまった話ではないだろうなとか、いろいろ考えましたよ。なんで今にはじまった話ではないと思ったのかって? 宮崎勤事件の時、被害者の遺族宅に、さらにさかのぼれば吉展ちゃん事件の時に吉展ちゃんの家族に、いやがらせの電話をして来た連中がいたのよ! オレが知ってるだけでこれだ、調べりゃもっとあるだろ。長年なんでそんな事するのか疑問だったが、上記のマンガでだいたい分かった。酷い話もあったもんだ……。これ以上この話を掘り下げると精神的に参りそうなんでこの辺にしとくけど、人間のいやなところやダメなところは、まだまだよくなっていないような。本当にいいんか、こんなんで。