走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

全然大丈夫じゃなかったー!

 以前ツイッターで「マイナンバーなんて、ナンマイダーにしてしまえ」と言うネタを、毎日新聞のデジタルのアカウントのマイナンバーに関するニュースに引用ツイートをした。そしたらそのアカウントにRTされた。その時、「オレのネタツイートにダボハゼのごとく食いつくなんて、大丈夫か毎日新聞……」と思ったが……。

f:id:a_katu:20190108081052j:plain

 藤沢博士、オレの気持ちを代弁してくれてありがとう。いえね、毎日新聞児ポ法だか「児童ポルノ」摘発だかのニュースに、またしても現行の国内での児ポ法において含まれないアニメやマンガを、さも「児童ポルノ」に含まれるかのように言ったらしくて。「またしても」と言うくらいなんだから、前科があって……。面倒なので詳述はしないけど、こんなツイートもあるくらいで……。


 どうして、毎日新聞はこうなのかしらねー。「ウソとホントがまぜこぜで、とにかくこの世はへんてこりん」と、松方弘樹が歌って半世紀以上になるから今にはじまった話じゃなかろうが、17年前に児ポ法などの表現規制問題に首を突っ込んだ身としては、見過ごせんでなあ。毎日新聞の社会部に、ゴリゴリの規制派がいると言う話だが……。そういや毎日新聞は、過去に西原理恵子児ポ法によるロリエロなアニメやマンガの取り締まりを肯定するような事を言わせていたな。ダメじゃん! オレは毎日新聞の足元にも及ばん影響力しかない、だけどやるんだと思っていた時期もあったが、今のオレは精神の病を患い、日常生活すらどうにもならない有り様。やれる事はかつてより限定されているし、だいたい発言をあまり見てもらえていない。だからって、黙っていれば状況が好転するでもないしなあ……。