走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

啖呵が廃れてないか?

 世の中……特にネットに、悪口は馬に食わせるほどあふれているってえのに、啖呵はそれに比例するかのように廃れて行ってないか? ひねりのない空疎な悪口があふれている弊害のひとつがこれだと、オレは考える。啖呵を切ってどうにかなるんかいと言われそうだが、同じ罵倒なら頭を使ったものを聞きたい。

 オレが言える立場でもないが、世の中の言葉があまりにもひねりのないものになっている気がしてなあ……。そう思う理由はネットだよ、スナック感覚で人を罵倒する行為*1がある程度ログとして残るようになり、「世間の連中は、こんなにもひねりのない悪口を言っていたのか?」と、思い知らされて。ひねれば悪口が免罪されるわけではないが、どうにもこうにも。

 と、書いて放置していたが、ネットのひねりのない悪口に辟易し、これ以上書く気がしなくなった……。

*1:それは、ネットが普及する以前からあった事なんだが。