走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

頭だけで描いちゃダメだ

 イラスト講習の講師から、「頭だけで描いてますね」と指摘された事がある。要するに、人体を描くには実物……特に自分の身体も参考にしろと言う事だ。しかしオレは太っていて、標準的な体型ではない。なんて事だ。あまり個人情報を書くわけにはいかんから、この辺にしとくけど。

 しかしなー、こんな話していたら、講師に迷惑がかかるかも知れない。今後、イラスト講習の話はあまり書くまい。それに最近、絵を描いてないし。マー、こんな事を書いているから、「頭だけで描いている」って事なのかも。……と、書いたところで、こんなツイートを発見。

 そうだよ、まず完成させなきゃ意味がない。さて、描かんと。