走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

広い世界に小さな自分

 それにしても、31年前に「世界は広い。家族の言ってる事や、この家庭の中だけが全てじゃない。家庭の外に出て生きなければ」と言う覚悟が出来ていれば……と、思ったが、外へ出るための蓄えがなかったし、ちょっと貯金でもしようものならギャンブルに負けた親父が、「なんぼか出してくれ」だったもんなあ。状況に絶望して捨て鉢になっていたから、宗教に走って酷い目に遭ったのかも知れない。ダメじゃん! 「かえらぬむかし」とあきらめても、人生が好転する気配もなし。いろいろやってきた事も、雲行きがあやしくなって来たし……。雲行きがあやしくなって来たと言うのは、これ以上何をやっても越えられない壁にぶつかったのではないかと言う気がしてなあ……。マー、思い過ごしかも知れませんがね。

 ……書いているうちに、また悲しくなって来たわ。家族に蹂躙され、宗教に引っかかり、仕事も上手く行かなかったオレの人生が。「お前はそれしか言えんのか!?」と言われそうだが、人生をどうするか考えても考えても、31年前の苦境に行き着いてしまうんだよ……。前述のように、もっと早く世界を意識して行動していれば良かったとも思うけど。「今からじゃ、ダメなのかよ?」と言われたら、今から何が出来るのか教えて欲しいと返すしか。あきらめきれないからこそいろいろやってはいるが、まだどうなるか分からないし。だから不安で、ついこんな文章を。

 ……こんな文章書くくらいなら、オナニーでもしてりゃよかった。オレはつくづくダメだ……。