走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレはインテリか?

 かつてカマヤン(id:kamayan)さんがオレの事を、「インテリ」と評した事があった。それを思い出して、ついでに思い出した事を。中学時代、進路相談で親に言われるまま自衛隊生徒を目指すと言った時、担任は残念そうにしていた。してみるともしかしたらオレは、高校に進学出来る程度の学力はあったのかも知れない。いや、自衛隊生徒の筆記試験に落ちたんだから、それはないか……。いやいや、あるいは家庭が荒れていなかったら、高校までは行けたのかも。たらればになるのは承知だが、この辺を考えると、オレは雄飛するチャンスを失ったインテリなのかもとも思う。しかしながら、今さらどうにもならねえのだ。あとは死ぬだけだ、オレの人生……。

 10年前に、文章の仕事を一回出来たが、それ以降そんな話は来る様子もない……。あの時は「これを機に、文章で食べて行けるようになるかも知れない」と期待したが、それは見事に裏切られましたよ。それなりに知力があっても、それを活かせる環境になかったのがなあ。家庭やら学校やら宗教やら勤め先やらが、いずれもオレを潰してくれた。畜生。これ以上愚痴ってもどうしようもないが、なんか書きたくなって。出来る事なら1988年の6月から、人生やり直したい……。