走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

うお~ん、アナログ絵も上手く描け~ん!

 どう言うわけか、上記ツイートで書いたように、最近絵を描くと今まで以上に違和感が。イラスト講習の講師は、「今は下手になったように感じるかも知れないけど、必ず上手くなるから」と言っていたが、下手になったと思うより違和感が先に。むかしの描き方に囚われているからか? 違和感は。

 いろいろあって、講習で学んだ事を忘れつつあるのもよくない。今まで描いた絵を見て、思い出したりする事とかやってなかったからなあ。帰れば翌日の準備やらなんやらあるし、今パソコンによる講習が中心だからなあ。どうすりゃよかったのか……。結論を出すのはまだ早いが、オレは自分のやる事に自信がないのよ。むかしから周囲に自尊心をボキボキ折られ、怯えながら生きていたのでね。キツい物言いも、自信のなさや恐怖の裏返しだし……。

 今描いている絵がエロいのだから、「はい見てください」と、おいそれと言えないしねえ。どうしたもんだろう、あきませんな。

 あるいは、前にも書いたかも知れないが、今まで習い事と相性が悪かったせいか、萎縮しているのかもな。これは前述の「自尊心をボキボキ折られ」た事と関係ある。今まで何をやっても上手くいかんかったから、怖がっているのよ。講師は怖い人じゃないんだけど、自分に自信がなくて。それではダメだと、イラスト講習の門を叩いたのに……嗚呼。

 と、書いたあと、心況が変化した。違和感があろうが描かねば……。