走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

悲しいかな、孤立

 オレがあまりに「マニアック」なため、オタク仲間ですらついて来れてない事実を目の当たりにし、ちょっと凹んでいる。eスポーツイベントがらみの絵の題材がマイナーだったり、レトロゲームに偏っていたりしたのがなあ。だって、ピカチュウとか他の人が描いたし! どのように使うのかは分からんかったけど、絵的にバラエティが乏しくなるかと思って。「誰もが手をつける題材」から外れたものも混ぜんとと思って張り切ったが、イベントの参加者の嗜好とずれては……。

 こんな事ばかりしていたから孤立していたのだろうと思うが、メジャーどころで勝負するには力量が足りんのだっ! こないだ初代ウルトラマンゼットンの戦いのシーンをひさびさに観て、メジャーがメジャー足りうるには、力量が必要だと痛感したし。他にも、今のラノベが「異世界転生」ばかりになっているけど、多くの者が飛びつくにはそれなりの背景や理由があると考えねば。

 繰り返すが、メジャーどころで勝負するには力量が足りない、マイナーなネタは見向きもされない……。どないせえっちうねん、おかーん! いやいや、あさりよしとおも、むかしのネタをマンガでやったら知らない読者がオリジナルのネタと思った事があるし、荒木飛呂彦も意外なところからのいただきは多いぞ。切り取り方次第な気が……。ヤハリもう少し基礎を磨くか。