走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

赤べこのようにうなずく話




 精神障害者になる前にされた事だが、自尊心バキバキに折られたとか、環境の悪さゆえに働く事への恐怖心を植え付けられたとかは、赤べこのごとく何度も頷く*1しかない。学歴がないから、障害者枠でも大卒より不利な条件になるが、それでも職が見つからなかったし。就労だけの問題じゃない、何度も言うが、作業所でもオレの自尊心はバキバキ折られた。歌いたくもない歌をもそもそと歌わされたり、内職がない時には塗り絵をやらされたり、所長に「(精神病は)どこか甘やかされた者がかかる」とか言われたり、他のメンバーが暴れだしたり……。最後の他のメンバーが暴れだす以外で、自尊心バキバキですよ。マー、暴れだしたメンバーも、いきなり自分以外のメンバーに向かって「あなたたちは、健常者です!」とか勝手に言い出したりして困った奴だったが。そんな事言われてもなあ……。

 世の中がどんどん弱者に冷たくなってるので、いつ世間の薄情者に責め殺されるか分からんし、この先オレの人生が劇的によくなる事も考えられんし、そこに来て上記の連続ツイートである。つくづくいやになって来るな。さりとて、必ず曲がって飛ぶ憎しみの矢を人様に放つわけにもいかん。それで思い出したが、精神障害者*2は健常者より清く正しく美しく生きる事を強いられているのって、どうよ? オレらを仏様かなんかだと思ってるのか世間は! そんな事はない、人間なんだから「屁ぐらいこく」わ。マー、こう言うのを「スティグマ」っつーの? 今どきは。なんでそんなもんを、世間様から背負わされねばならんのじゃい。3年前に起きた相模原の障害者殺傷事件も、世間は忘れようとしているし。だからさっき、「世の中がどんどん弱者に冷たくなってる」とか、「いつ世間の薄情者に責め殺されるか分からん」とか書いたのだが。なんかいろいろなところが壊れちまったみたいで、いやなのよ。

 しかしなー、「死にたい、死にたい」言ってたら、相模原の事件の犯人みたいな奴に後ろからバッサリやられるかも知れん。さりとて、今の世の中でどう生きて行けばいいかも分からん。またしばらく、趣味に集中するか。

*1:赤べこは縦にしか首を振らないわけじゃないけど、とっさに思い付いたのがそれだったので。

*2:に、限らず障害者全般か。