走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 遅くなったが、今年の抱負が出来た。「悲観を廃する」これにつきる。うつ状態陰性症状があるので一気には難しいが、根拠のない悲観に振り回されず生きる道を探したい。なんでこんな風に思うのかと言うと、ある思い込みが外れて、悲観するのに疑問が出たからだ。前述のとおり症状などがあるため、客観的な判断が出来ているかどうかもあやしくなって来てるし。

 悲観的になりそうになったら、判断を保留する。まずはこの辺からか、出来る事は。それにしても、自分の判断力に自信がないのに、なんで悲観的な考えは信じられるんじゃい。それだけ酷い人生だったんだが、それは今は言うまい。今は悲観に溺れる事なく、自分の人生の重荷を減らすのみよ。