走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ガス抜きとしてのネット

f:id:a_katu:20190105111751j:plain

 上の画像は、オレの持っている色鉛筆である。なんで蓋がズタズタなのかと言うと、時期は忘れたが怒りが込み上げて来てプラモのニッパーでめった刺しにした事があったからだ。たぶん20年くらい前か、もうちょっとあとか。こんな事をしたあと、ネットでいろいろ話したり絵を発表したり出来るようになり、ここまで怒りをあらわにする事はなくなった……と、思っていたが、一昨年こんな事になったのを忘れてた。

f:id:a_katu:20170907033612j:plain

 怒りが込み上げてノートパソコンのモニタに思いっきりマウスを叩きつけ、あわれこんな状態に。今は外付けのモニタでしのいでるが、つくづくバカな事をした。ネットでガス抜きが出来ていたと思っていたが、こんな事をした時には、ネットから新たなるストレスを持ち込んでしまっていたようである。

 それにしても、両方の画像を見ていると自分が恐ろしくなる。「物」に当たってこれだ、「者」に当たったらどう言う惨状になるか。この記事は最初、「ネットでガス抜きしているうちに、極端に怒る事はなくなった」と言う話にしようかと思っていたが、人の性根はなかなか変わらんもんである。確かに怒りをあらわにする頻度は減ったが、しかし……。と、書いてて思ったんだが、こんな事で「怖い人」アピールでもしたいのかオレは! なんか自己嫌悪が出て来た……。