走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

描く機会を増やす

 最近、絵を描く機会を増やすため、いろいろやっている。久々に他人の同人サークルに参加したり、他にも……。あと、相変わらず出先でのラクガキも続けている。ここ数年では、一番描く気になっているけど、さらにむかしに比べたらまだまだな気が。

 しかしオレも、見通しの甘い男だのう。8年前、『ハイパーホビー』誌でオリジナルヒーローコンテストやった時、「これ以上創作は出来んかも知れない」と思い、当時考えていたり描いていたりしたキャラをかなり放出してしまった。今となっては早計だったと、後悔している。放出したキャラのアイディアが、今頃になって浮かんで来て。徳間書店著作権が移行したはずだから、うかつに描けんかなと思ったけど、他の人はそのコンテストに出した(その人の)キャラの活躍想像図を、pixivに投稿したりしていたよ。オレもちょっとくらいはいいかな? とか思ってしまう。ハイパーホビー自体、あれから流転を繰り返している雑誌とは言え、ヤハリ。

 話がだいぶ横道にそれてしまったが、今また創作と言うか、絵を描くチャンスが巡って来るとは思わなかったのよ。ハイパーホビーのコンテストがあった頃は精神的に参っていて、長文のブログすらつけられなかったからなあ。飲み続けている精神の薬は、意外と効いているのかも。ともあれ、描くチャンスを活かさなくては。幸い、うんこが出るようになって(またかよ)、体調が少し戻って来たみたいだからな。