走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

惚れ込んだキャラを描くのは楽しい

f:id:a_katu:20181120094905j:plain

 上の絵は、下記記事で言及した今オレが惚れ込んでいるオリキャラのラフスケッチである。

a-katu.hatenablog.com

 ヤハリ惚れ込んだキャラを描くのは楽しい、他のキャラを描きたくないと言うのではないが。しかし上の絵、まだラフスケッチとは言え、腕の形があやしいね。本番ではなんとかしないとな。

 しかしこのキャラ、エロマンガに使おうかと思ったばっかりに、頭の中でエロい事しかしてくれない。本当は賢いキャラにしたかった*1が、さてどうしよう……。マー、そのうちおいおいと。

 話を描く事に戻して、ポーズをある程度つけるためには、それなりの紙やらなんやらの大きさが必要だな。あまり小さいスペースだと、凝ったポーズが描けん。しかし最近はスマホと言う便利なものがあり、小さめのラフでもある程度大きく撮る事が出来るのだ。これでラフを見ながらクリーンアップも出来る、時代は変わった。それでも、オレが極端に上手くなった気はしないが。そりゃそうだろう、一気に上手くなる術なんてないのだから。

*1:エロい事するキャラはバカだと言っているのではない。