走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

人間、あれもこれも出来んな

 水害の直前から一月以上、マンガ描きに注力していたが、そうしていたら水害で苦労した以外の話題がなくなってしまった。ツイッターとかも見てはいるんだが、書くタイミングを逃した話題もあるし。ヤハリ人間、あれもこれも出来んな。

 ここから連想して、世のサラリーマン(に限らず勤労者全般)が仕事に力を注ぎすぎて、社会や政治の動きに無関心になりがちな事を書こうかと思ったんだが、書く気しなくなった……。ここでそれを言っても、オレの一言でそこら辺が一気に改善されるでもなし。ただ、政治に無関心でいられても、無関係ではいられないのにとしか言えない。これ以上書くと不愉快どころか死にたくなるので、この話はここまで。

 話をマンガ描きに戻そう。自分の中でキャラが立っているキャラを使うと、こうも描きやすいのか。マー、エロマンガなので濡れ場を他の人の作品見て描いたのも描きやすい理由なんだが(威張るなよ)。導入部やオチは、自分で考えて描くしかなかったが。とは言え、まだトーン貼りとかいろいろ作業は残っている。気を引き締めて描かないとな。