走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しまった、好きなものの話題が少ない

 オレは最近ネットで、好きなものの話題をあまり出してない事に気付いた。好きなものの話をすると言うのは、それ自体がセキュリティホールになる気がしてなあ。むかしは結構、好きなものの話題を出していた気がするんだが、歳月にまみれて……。それに、人様の作品を受け取るより、自分で作った作品を与えたいと言う願望も強いし。しかし人様の作品を受け取らなくては、自分の作品も作れない。なんちうジレンマだ。

 「好きなものの話がセキュリティホールになる」と言うのは、ぶっちゃけオレの好きなものをdisって来る奴が怖いって事だ。何度そんな目に遭った事か……。誰にやられたかは言わない、言うと不愉快になるからな。だからと言って嫌いなものをdisっても、袋叩きに遭うだけだ。それで最近、ネットで物言うのが辛くて。好きも嫌いも言えない、怒る事も嘆く事も喜ぶ事も出来ない、なんて息苦しい時代なんだ! 「それは違う」と言われそうだが、ネットを覆う同調圧力は日増しに強くなる一方だよ……。マー、それでもこんな愚痴ばかり書くよりは、好きなものの話題を振ってみるのにも価値はありそうだけど。