走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

孤独は人間をカラッポにする

 題名はジョジョ第1部のディオの台詞だが、確かにオレの前半生の大部分は孤独だし孤立していたし、それ故自分がカラッポだった。今になって、それがこたえている。最近引用している、梶原一騎の「自らの信念や正義を貫くが故に孤立する事を恐れるな」とは相反する話をしているやんけと言われそうだが、孤立して人や世の中から得る物も得られなければ、信念を抱く以前の問題なわけで。

 自分がカラッポだったから、いいように家族に利用されるやら宗教に引っかかるやら! 「オレはこう言う事がしたい」と言うのを明確に持ち、そのための行動をしていれば、今頃もうちょっとマシな人生があったような気がしてならない。少なくとも精神病でマトモに働けないとか、勤め先で殺されかかるとか言った事はなかったような。いや、前者はどうか分からんが。ああ、何度考えてもオレの人生は詰んでるよなあ。そんな事を忘れるために、マンガ描いていたのだが、なんかまた思い出してなあ。辛い……。