走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

次々に過去の不幸を思い出す……

 「またかよ」と言われそうだが、このところ過去の不幸を次々に思い出して、辛い。この記事を書いている間もだ! オレはどうすりゃいいんだ。

 勤め先で殺されかかった事や、通っていた中学校で孤立していた事、家庭が冷えきっていた事、マンガ家になれなかった事、などなど……。これらが車がかりで攻めて来てなあ。マー、マンガ家うんぬんは、就労支援施設でいろいろやっている事で埋め合わせしているが、他の事はまだ。中学校での孤立も、のちにゲーセンでオタク仲間を見つける事で埋められた気になっていたが、最近になって、実はずっと一人相撲をとっていただけなのではと言う不安が……。それはマンガ家うんぬんとは逆に、就労支援施設で自分がいらん事まで言っているのではと思うようになったからだが。そりゃ過去にとらわれて、今を見失えばバカのはじまりはじまりだけど、自分がこうまですっからかんだったとあっては……って、家族が「あれ取れ、これ取れ」「ああしろ、こうしろ」「あれ買って来い、これ買って来い」ばっかりでは、自分を磨くとか満たす機会なんてほとんどないわ! そんな時期を越えて、今日まで生きて来たんだから、それだけでもオレは偉いよ。しかしながら、中学時代*1にオレを苦しめた連中への恨みつらみは、まだ強い。これを水に流してへらへらしていられるほど、オレは能天気じゃない。止揚したいとは思うけどねー。

 それにしても、ツイッター見ているとげんなりする。上手く言えないが、自分が孤立しているのを強く感じてなあ。何を言っても、シカトされているみたいで。バカ話に集中していればいいような気もしないでもないが、タイミングが合わないと、前述のような一人相撲になりがちだし。梶原一騎気取って、「自分の信念を世の中に逆らっても貫こうとする人間は、どうしても一匹オオカミになる」とうそぶいてもいいが、オレは今のところ世の中に逆らっているつもりはない。

*1:に、限らないが。