走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しばらく何も考えたくない

 これを書いている時点では就労支援施設での作業が忙しくて、しばらく何も考えたくないと思っている。と言うか、今までが余計なこと考えすぎていたのかも知れない。主にツイッターのせいで。いい機会だ、もうしばらく創作に集中して、下手な鉄砲を撃ってやれ。と言うかさあ、うつを克服した桜玉吉じゃないけど、自宅での執筆にはあまりに枷が多くて。就労支援施設の方が、今のところやりやすいのだ。とは言うものの、心身が疲弊しているため、長時間作業出来ねえが。いろんな仕事も入るし。

 それはいいとして、オレのマニアックな知識をそのまま垂れ流しても、マンガにも面白い文章にもならんのを痛感。ヤハリひとりで創作するのには限界があったが、今までこの辺を解消する術がなかった。サン・クロレラAは、この命題に取り組み……じゃなくて! こう言うネタをやるから、誰もついて来んのだ。「野田洋次郎のアホー!」とか言えば満足ですか、みなさん? どさくさ紛れにRADWIMPSにケンカを売るな、オレ。いえね、漢文を否定するクリエイターは、どうも……。野田だけではなく、百田尚樹もな。就労支援施設では愉快マンガを描く事にしているので、克森淳としては毒づく割合が増えての。それはそうと、オレのマニアックな知識ですよ。就労支援施設の講師に、それを入れたマンガを「情報が多いわりに、伝えたい事が分からない」と言われては、扱いを間違えたとしか。就労支援施設では分かりやすいマンガを描き、恨みつらみやマニアックな知識は克森淳として作品作りに反映させるか……。