走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ようかんのかん、二棹(ふたさお)ふえて、ようかんのかん

f:id:a_katu:20190916185611j:plain

 えー、ツイッターに挙げたようかんの絵を。元ネタは『ゲゲゲの鬼太郎』から、猫にされた鬼太郎とねずみ男を歓迎する猫たちの歌「にゃにゃんのにゃん、二匹ふえて、にゃにゃんのにゃん」の替え歌……って、また分かりにくいネタをー。しかし我がタイムラインも、「コンジャラー」だのようかんだの……。類は友を呼ぶのか。

 それはさておき、このようかん、もとはと言えば2ちゃんねるアスキーアート「ようかんマン」だったはず。息が長いキャラだな。マー、このキャラが今なお好きな人が、ネタにしていると言う事なんだが。してみると流行り廃りに関係なく、好きなものを追いかけるのも悪くない。と言うか、そんな事ばっかりしてますよ、オレ。もともと流行りに乗るのが下手だしねー。それにはいろいろ理由があるんだが、書きたくはない。悲しくなるだけだし、「かえらぬむかし」を嘆いてもなあ……。と、書いたところで、この記事終わり。