走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分の言葉に自信がない……

 今日からブログ書きを再開するが、実は何度もブログ記事を作っちゃ消し作っちゃ消ししている。それだけ今、自分の言葉に自信がないって事だが。誰に届く言葉も出せんなら、ツイートもブログ記事も、辻説法に見える愚痴でしかない気がしてなあ。言葉以外の表現*1にしたって、いつまで続けられるか……。今の世の中の分断と不寛容を見てると、そう言う恐怖が。具体的には別の予約投稿記事で書いたから、ここでは言わねえけど。と言うか、ツイッター以外で意見のやり取りが出来ないばっかりに、不安が大きくなる一方……。距離的な意味で身近に、意見交換出来る相手もおらんのよ。

 これではダメだ。辻説法はあきらめて、ゴリラ女房とか「ようかんのかん。二棹ふえて、ようかんのかん」とか言ったり、オリキャラが野外で立って寿司食べてる絵とか描いたりしてたほうがいい気がして来た。これは今までツイッターやブログでウケた話なんだけど、もうちょっと能天気な話題に食いつくと言うか……。それがいつまで続けられるか、不安だけど。オレは今年の雪不足で「もう、地球温暖化で日本に雪の降らない時が来るんだから、雪の事考えるのよそうぜ」と飛躍しすぎた事を考える性格だから、余計な不安を抱えてるだけかも知れないが。あと、いつまた人間関係のゲームオーバーが訪れるのかも不安で。詳述はしないが、去年のはじめ短くない付き合いの人から、一方的に絶縁されたし。だから言葉に不安があるんだっ! ……って、能天気な話題はどうした。それが余計な不安だと……。

*1:ぶっちゃけ、絵やマンガ。