走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

フィクションを楽しむのに向いてないオレ

 今日の『ゲゲゲの鬼太郎』を見て、オレはつくづくフィクションを楽しむのに向いてない性格だと知った。戦争がひとりの者の悪意「だけ」によって引き起こされるパターンが苦手と言うのもあるが、見ていて「オレの手で九尾の狐をやっつけてえ!」と、強く思うように。「おてまえいくつでござるか」とのお叱りは避けられんし、我ながらこうまでスタッフを……いや、他人を信じていないとは。そりゃ来週も見ますよ、結果が気になるもの。それはそれとして、オレがフィクションを楽しむのに向いてない性格だと思い知ったのがなあ。「既存の物語に対する不満」は、創作者となる原動力たりうるが、それだけの力になってるかどうかあやしいし。他人だけでなく、自分も信用出来てないのか。それは前から、このブログで書いていたけど。

 さて、これからどうしよう? いっさいがっさいフィクションから離れるわけにもいかんし、自分が納得の行く物語を作る時間が残っているかも分からない。待て、後者を実現するため、いろいろやって来たのに、そんな弱気でどうする。しかしこの数年で、フィクションを楽しむ力が一気に衰えたのが分かって愕然とした。マー、ツイッターでの跳ねっ返りみたいに、自分の気に入らない作品を滅ぼそうとしてないだけマシか。「自分だったらこうしたい」と言うのを全然作品に出来てない以上、目糞鼻糞かも知れないが。