走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ほーら、クリンビュー♪

 題名に意味はない。と言うか、これを書いている現在すっげえ気が滅入っているので、アホな事から入りたかったのだ。気が滅入っていても、ブログで愚痴るくらいしか気晴らしの方法がない。絵を描いたり、娯楽を楽しんだりするのも辛いし。イリヒンダリ。こんな事をいきなり言い出すから、人がついて行かんのではと思ったけど、気が滅入りすぎて自分を追及する気にもなれん……。

 それにしても、連休中ブログ記事を書かないつもりだったのに、予約投稿はしていた。それじゃ同じ事……でもないな。連休中に発表していたら、また話が違ったろうし。この記事も予約投稿にしたんだけど。連休中出来るだけ頭を使いたくなかったりいろいろあったから、ブログを休もうとしたが……。4日もあれば、言いたい事だって溜まってくるものでねー。とか書いていたら、ますます気が滅入って来た。それでも書く、気を紛らわしたいんだ。

 この記事を書いている時、パソコンでradikoを聴いていたら、NHK第1で『みんなでひきこもりラジオ』ってのをやってたが、聴いてて辛かったのですぐ切った。オレもかつて社会との接点がほぼなくなり、ひきこもり同然の暮らしをした事があった*1し。東日本大震災以降しばらくだって、そんなもんだったかも知れない。だから聴いてて辛かったんだが。社会との接点が失われて、限定された場でしか生きられない状況と言うのは、ホント辛いのよ。出歩ければ、ひきこもりとは違うと言うわけでもなく、前述の「社会との接点」の有無がね……。思い出したら悲しなって来たわ、こんな事があるから、娯楽と言うものも楽しむのが辛いんだ。いや待て、今のオレは社会問題に切り結ぶだけの体力がないのかもな。それで辛くなる事が多く……。おまけにネットでも孤立しがちだから、ますます世の中で生きる力が弱く。トホホ。

*1:32年前、中学卒業してすぐの事。