走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

気が付けば下描き終了

 水害前からシコシコ描いていたエロマンガの下描きが終了、ネームが出来たのが13日だったから、そこから10日ほどで下描きを終えたのか。オレにしては、わりと速いな。しかしなんでこんなに速く、下描きが出来たのか? ツイッターで読みたいと言っていた人がいたからが、一番大きいと思う。ヤハリ読んでくれる人がいるってのは強いよ、今までなかなかそう言う人に出会えんかったもんなあ。2ちゃんねるで叩かれ、オレの掲示板で叩かれ(それはすぐ消したが)、同人イベントでもパッとしない。長らくこんな逆境にあえいでいたので、どんどんやる気がそがれて行ったのは間違いない。pixivで、少しは見てもらえるようになったけどねー。今回ツイッターで読みたいと言ってくれたのも、pixivで知り合った人だったし。

 絵やマンガを描いていても長らくシカト同然の扱いか、前述のように叩かれるかだった。正直、それで何度も心が折れた。何ヵ月も筆がとれない時期もあった、「これ以上描けないのでは?」と言う不安もあった。しかし今回ここまで来たのなら、あきらめが悪くてオレは助かったのかも知れない。

 今は疲れているので、ペン入れ以降の作業は明日からにしよう。ゆうべから、2時間くらいしか寝ないで下描きしていたのよ……。