走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

掲示板に書いたこと

 以下、掲示板に書いたことを引用。

スマホWebコミックの広告を見ると、ホラーだのいじめだの生か死かのゼロサムゲームだのばかりで、正直嫌気がさします。もっとドタバタギャグとかないのかと言った人もいましたが、同意。拙作が商業ペースに乗るわけじゃないけど、描くんなら前述の題材とは違ったものを描きたい気持ちはあります。

 これがオレが、Webコミックを読みたくないひとつの理由である。もうひとつは、アプリをスマホに入れるのがめんどくさい。引用文にあるような広告ばかり見せられて、うんざりしているからめんどくさいと感じている部分もあるが。

 それはさておき、Webコミックの広告にダークな内容が多いのは何故だ。社会の闇ならツイッターでイヤと言うほど見ているから、今さらマンガで読みたくないわい! たわけうつけ間抜けー! ……ここで怒ってもどうしようもないが、ヤハリ。それにこの年になると、世の中が暗いのはイヤと言うほど分かっているから、フィクションの中くらいは明るい話を見たいのだ。あるいは世間のイカサマモノが、コンドールマンのモンスター一族のごとく、地獄に堕ちて責め苦を受ける話とか。自分で描ければ話は早いのだが、描いても描いてもそうならんのだ。これも何故だ。いや、自分の事なんだから、自分でどうにかするしかないのだけど。

 今、広島コミケ目指して描いているマンガは、世間のイカサマモノのひとりをモデルにしたキャラを酷い目に遭わせる予定だが、どこまでウケるか……。ウケなくても描きゃあいいのかも知れないが、わざわざ作品にするからには、人に見てもらいたいではないか!

追記:商業ベースを、商業ペースと勘違いしていた……、トホホ。