走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

スパロボDDについて

 「ガチャは悪い文明」と思うのでガチャのあるスマホゲーは手を出さないでいた(にしざきさん、ごめん)のだが、こないだ発表されたスマホ向けスパロボの新作、『スーパーロボット大戦DD』はガチャがあるけど事前登録しちまった。いえね、よりにもよって原作版のデビルマンが参戦したので。これだけでストーリーがどうなるんだよと心配になるが、スパロボ時空は『機動戦艦ナデシコ』のダイゴウジ・ガイことヤマダ・ジロウが生き延びたり、『無敵超人ザンボット3』の神ファミリーが悲惨な事にならなかったり、その他原作で酷い目にあった者が救われる事があるロボットアニメキャラの浄土みたいなところ*1だから、今回もまた……。

 それに今スパロボバンダイナムコが出しているが、かつてナムコは原作版デビルマンファミコンのゲームにした時、人類を守る事の出来たデビルマンの姿を描いた隠れエンディングを入れてた事があるし。第一スマホゲーは買い切りのソフトと違って配信している限りゲームは続くから、いきなり人類滅亡は……と、書いていたら分からなくなって来た。しかし目が離せんのは事実なんで、事前登録したのだが。ヤクザガンダムと言うべき『鉄血のオルフェンズ』も参戦しているから、展開がどうなるか怖い事は怖いが。

 しかし据置機向けの新作『スーパーロボット大戦T』には、キャプテンハーロックや『カウボーイビバップ』の面々が出る。こんなにロボットアニメでない作品を参戦させる*2なら、そろそろ言いなさいよ「もう、ネタがおまへんねん」と。それか旧作をリメイクするとか。昭和のロボットアニメでも、参戦してない作品はまだまだあるけどな。あるいは鉄人28号ゲートキーパーズやコンクリート・レボルティオと言った、昭和*3を舞台にしたロボット・SFアニメを中心にしたスパロボを作るとか。そこはタイムトリップかなんかで、ガンダムが中心の世界とリンクさせて。

 ええ、据置機もPSヴィータも持ってなくて長らくスパロボの新作に飢えていたので、浮かれておりますよ。

*1:作品によっては人類補完計画が作動したり、イデが発動したりのバッドエンドルートもあるが。

*2:これまでも、ヤマト2199のヤマトやふしぎの海のナディアのニューノーチラス号が出ていたが。

*3:コンクリート・レボルティオは「神化」だが。