走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分に都合のいい情報しか目に入らない時代

 まず、下記のツイッター引用をご覧ください。

 確かになあ、どいつもこいつもオレまでも、そうなっているなあ。そしてツイッターで時折起きる「萌え絵」叩きもまた、「少しでも違う他人を許さない人」が引き起こしているような。それは叩く側も、叩く側に抗する側もだ。前者は「嫌いなものと、目をそむけながら共存」する事が出来てないし、後者も「まなざし村」と言うハッシュタグ大喜利なんて品のよくない行為に出たりいろいろ目を覆いたくなる事をしているし。それは、「少しでも違う他人を許さない」事以外に、このツイートで言われている事が関係しているかも。

 これを見て、なんか腑に落ちた。「萌え絵」を巡る事に限らず、それでこじれている事は多いんじゃなかろうか?

 そしてさらなる補助線たるツイート。



 ツイッターも、2ちゃんねるなどの過去のウェブサービスと同じ道をたどってしまったか。マー、過去に存在していた「単に面白がって煽ってくる連中」がいなくなるとは思えんしねー。世代が入れ替わっている可能性はあるが、新しい世代が過去の前轍を踏んでいないとは言えないしなあ。

 オレは出来るだけツイッターで、論争めいた事に関わらないようにしていた。何度も言うが簡単にミュートやブロックが出来る環境で、長期にわたる議論が出来やしないと思っているからだ。あと、うつ状態などで長々話をする根気もないし。だが、せめて何かを言う時には一方的な被害者意識に染まらないようにしたい。