走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ツイッター社をアホだと言った理由

戦士ティブ牛鬼の陣屋 2018年末頃から目立つようになったTwitterでの検索上の機械的センシティブ振り分けについて

 上記のリンク先では、ツイッターにおいて機械的に「センシティブなアカウント」に振り分けられたアカウントが、通常のツイッター検索に出て来ない事に関する諸問題を扱っている。下記記事でオレがツイッター社をアホと呼ばわったのは、この問題を規約変更が日本で明るみになる以前から見ていたり、絵師などがやたらに凍結されるのを見たりしていたからだ。時系列的には「絵師などの凍結→戦士ティブ牛鬼→規約変更」なんだが。こんな事をしているから、ツイッターはイマイチ飛躍せんのだ。鳥のマークなのに。

a-katu.hatenablog.com

 いつもいつまでも変わらないものはないとしても、こうまで運営が不透明だったり、たとえばサウジアラビアの政権に批判的なユーザーを同国政府に売り渡したりするようなら、安心してツイッター使えませんよね。これは、やましい事があるのないのではなくて、ネットサービスとしてどうなのよと言う疑問である。仮にツイッターを「内輪の連絡網」に特化して使っていても、いつ何があるか分からんって事だしなー。ああ、インターネットが人を自由にすると言う期待は粉々にされた……。これからどうすりゃいいんだ。