防衛省が自衛官募集ポスターにスト魔女のキャラを使ったところ炎上、引っ込める破目に。悪いが、この件は人を選ぶ衣装のキャラを使った防衛省が悪いとしか。どこぞの学者が、スト魔女キャラを児童ポルノ扱いしたのにも与しないが。いちいち理由は書かんけど。
ところで、伊丹十三が自殺した時、みうらじゅんはザ・スライドショーの壇上で、いとうせいこうに「あの人の自殺は、俺にも責任があるかも知れない。だって俺あの人の事、伊丹サーティーンって呼んでた事あるから」と言ったとか。それで行くと、スト魔女のキャラ原案の島田フミカネの名前を見る度に、山上たつひこ『にぎり寿司腰みの踊り』のニューギニアの原住民の挨拶「アマカネ、アマカネ」を引っ張り出したオレも、今回のスト魔女の件に何か影響を与えた……わけがあるか。
オレはスト魔女に、恨みはござんせん。ただ、自衛官募集のポスターなら、スト魔女キャラより演習で戦車砲をぶっ放す戦車の写真の方が、まだと思っただけで……。有名な「パンツじゃないから、恥ずかしくないもん!」も、「いや、パンツだろう」と言うツッコミ待ちな気がして。「萌えキャラ」を使うなと言ってはいない、適材適所としてどうかと。あ、それから。オレはこんな物を持っている事を付け加えておく。
これは『らき☆すた』の泉こなたと、スト魔女のコラボのフィギュアだ。ちなみに、コンプティークの付録。かつて、このフィギュアのために、コンプティーク買ったのよ。