走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヤハリ30年前が分水嶺だった

 30年前、海上自衛隊生徒の受験に落ちて以来、そこでいったん社会から断絶されたのが人生の分水嶺だった気がする。もしここで社会とのつながりがあれば、宗教に引っかからんで済んだかも知れないし。そこまで自衛隊に入りたかったわけじゃないから、自衛隊生徒になれなかったのは仕方ないとしても。

 繰り言になるけど、今の記憶と経験を持って30年前の6月から人生やり直したい。そしたら、マンガ家目指すわ。マンガ家にすぐなれるわけじゃないけど、絵やマンガを描いていれば人生の辛さも緩和出来るだろうし。それは出来ない相談だから、あとは死ぬしかないのかも知れない。……また、しょっぱい話になってしまった。話題を変えよう。

 『響け! ユーフォニアム2』のオープニングテーマ、『サウンドスケープ』がいい。聞いていると、元気になる。いや、昨日ひさびさにラジオで聞いたもので。ヤハリ凹んでばっかりもいられんのだよ、人間。