走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

正しさとは違うかも知れないけど

 この記事の続きみたいな話。リンク先の記事に対し、「自分と似たような事を言う人がいるんだから、素直に喜べよ」と言う方もいるかも知れない。しかし、「自分と同じ主張をしている者をいくら集めても、それだけでは正しい事にはならない」とも言うではないか。正しさとは違う話かも知れないけど、ヤハリ。

 大体、オレと同じ主張している相手が、オレを嫌っていたら? あと、同じ主張なのに、オレが言ったらシカトされるのが辛い。物を言う自信が失せていて、どうにもネガティブな方に考えが行ってしまう。いかんなあ……。もう少しオレの話を聞いてくれる者がいて、その上で考えに同調してくれる者が増えたら。そしたら、落ち込まんでも済むのに。話をする以前に、精神的に参っていて、対話どころじゃないのもあったか。結局話がそこに……。