走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

1988年頃の自分へのメッセージ

 カマヤンさんとこの記事に触発され、オレも似たような事を書いてみる。

 ハッキリ言おう、絵が描きたいなら描け。オナニーしたければしろ。それらが悪い事を引き起こすと言うわけではない! お前がそう考えているのは、「前後即因果の誤謬(ごびゅう)」ってやつだ。そしてお前がそう思ったのは、「時と場合による」行動を適切に取れない事と、逆境に対する誤った解釈からだ。

 周りが信用出来ないからって、神頼みとか、ましてや宗教にすがったりするな。「全ての宗教はフィクション」なんだからな。

 家族はみんな、それぞれに現実から逃げている。そのツケをお前に押し付けているが、しばらく耐えていれば自由になる時間と金が手に入る。その時に出来る限り、絵やマンガの勉強をしろ。

 親父も兄貴も暴君だが、結局は前にも書いたように、自分が現実から逃げているツケをお前に押し付けているだけだ。「家族は家族、自分は自分」と心得よ。

 ……つーか、この心得を胸に人生やりなおし機使いたい。もうこんな人生、イヤなんだよ!