走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

他人事ではない!



 オレも似たようなものかも知れんわい、いや他人事ではない! オレは金も健康もないし、時間だってあるかどうか分からないが。やりたくてもやれなかった事への悔いは残り続けると言うのも同意、よく考えたらオレは宗教を離れたら、家族の「あれ取れ、これ取れ」「ああしろ、こうしろ」「あれ買って来い、これ買って来い」ばかりやって来たような……。あまりに酷かったのか、兄貴の友人が一度「お前、兄貴にいろいろやらされて、おかしいとは思わないのか!?」と言って来た事が。そう思っていても、言うに言えなかったけどにゃー。マー、そんなわけで、今もイジイジ絵を描いている。描くのは自己満足でしかないと思っていたが、転機が訪れそうな。まだ分からん事が多いが、上手くいけばやりたくてもやれなかった思いへの供養になるかも知れない。上記ツイートに出てきた、還暦すぎた方の藝大受験のように。

 それにしても、だ。「若い頃にもっと絵やマンガを描いていれば……」と、しょっちゅう嘆いていたが、それは「上手い」絵やマンガを描いていればと言う欲なんじゃないかと言う気もしてきた。いや、マンガ家になりたいと思いながら、作品を描かなかったのは事実だ。繰り返し書きたくないくらい、いろいろあって。かえすがえすも残念だ、なぜもっと作品を描かなかった! オレを取り巻く状況が悪すぎたのも大きいが、どうにも悔やまれる。だから今、いろいろ動いているんじゃねえかよ。どうなるかはまだ、分からんけど。