走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

損してるのはオレや!

 昔、石堂淑朗が『損を承知で正論申す』と言う本を出した事があったそうだが……。石堂のどこが損してるわけ? 晩年は保守論客として食って行ったじゃないか! 本当に損してるのはオレや! 何を言っても、利益になったためしがありゃしない!

 いや、本当にねえ、何を言ってもマトモに聞いてくれる相手が少ないし、どうも味方が増えない。世の中間違っとるよー。……もういいですかそうですか。話を戻すけど、保守的な罵倒芸ってのは昔から客が見込めるのに対し、オレみたいな立ち位置からの発言は圧倒的に不利なのよ。それでも弱者死ねみたいな事は言いたくない、オレも弱者だからだ。ところで弱い者いじめしている奴は明るい、悩まない。その能天気さが怖い……。