走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

悩まない人

 「何にでも文句を言う奴はいる」と言う。そんな奴が図示される時は、「不機嫌そうに八つ当たり」しているように描かれるが、本当にそうだろうか? ネットで人に文句付けている奴は、嬉しそうに、そして悩まないでやっているように見えるんだが。そう、奴らは悩まない。ところでダーイシュも悩まないし、ドナルド・トランプも悩まないで暴言を吐く。悩みをあえて表に出さない策略なのか、悩むだけの知能がないのか。さて、どっちだろうか?

 昔、荒木飛呂彦宅八郎の対談で、石ノ森章太郎がよく描いた「悩めるヒーロー」への批判が出ていた。「せっかく人間を越えた力を手にしたんだから、喜べよ」と。

 今書いてるラノベもその辺を意識して、主人公に悩みをあまり背負わせないようにするつもりだったんだが、世間に悩まない人が増えているようでは、考え直さないといけないかも。いや、悩むのは作者であるオレだけでいいか。