走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ソテツ地獄

 1930年代の世界恐慌により砂糖の価格が暴落し、沖縄の経済が破綻。人々は、本来毒のあるソテツを食べてまで餓えをしのごうとした。それを当時の沖縄のメディアは「ソテツ地獄」と呼んだ……。流石のオレも、この話をツイッターで知った時は慄然とした。戦前の日本には餓えが付きまとっていた事、のちの沖縄戦などで「ソテツ地獄」についてあまり「本土」に伝わっていない事……。まだまだオレは勉強不足だと感じた一事だ。

 それにしても、こう言う話を聞くと、「ネトウヨ」や今時の保守論客の戦前礼賛がいかに薄っぺらいかと再認識させられる。結局は生存バイアスだもんな、連中の言ってる事って。マー、生きてる者は全ての死者から見て加害者だとオレが思っているのもあるけど。また、これから先の日本で、「ソテツ地獄」みたいな惨事が起きないとは誰にも言い切れない。その時真っ先に死ぬのはオレみたいな弱者だろう。気が重くなるな、いろいろと。