走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

描くノウハウと言うか

 オレは絵やマンガを描くノウハウと言うか、「最低限の段取り」みたいなもの(例えば、下描きをしてペン入れみたいな)は知っていても、実際に丁寧に描く能力みたいなものが欠落しているようだ。最近実際に何回か描いてみて、絵の上手い人との差がどこにあるのかを痛感している。描く行為自体は楽しいのだが、この年では画力が向上するのは見込めないかもと思いつつ描いているのも事実だったり。

 それにしても、絵でメシを食っている人たちが(そうなった時にはそれ相応の悩みなどがあるのも承知だが)うらやましい。オレの場合、絵も文章も口過ぎにならなかったものな……。