走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「親学」

 ツイッターで、維新の会が出して来た家庭教育支援条例案とそのバックグラウンドとしての「親学」についての批判を目にした。「親学」にはあの森昭雄が絡んでいると知り、ヤハリと言う気持ちと森昭雄がいまだに教育者ヅラしていられる事に対する暗澹とした気持ちが同時に出てきた。

 wikipediaによると、森昭雄も「自閉症は後天性のもので、親が甘やかすとなる」みたいに言っているらしい。それを聞いた時、前の作業所の腐れ所長が「(精神病は)どこか甘やかされた者がかかる」とぬかしていた事を思い出した。一部の精神病も自閉症発達障害も脳の「異常」による物であり、後天性と言う訳ではないのにこんな言説がいまだに流布している事とそれが教育界に食い込んでいる事実にゲンナリする。所長も森昭雄も維新の会のメンバー全員もさっさと地獄に堕ちてくれねーかな。なんならこの手で地獄送りに……したら捕まるわよね。捕まる、捕まる。

 維新の会が国政に参加する前になんとかせんと、大変な事になりそうな気がする。なんとかって言っても何が出来るのかはわからないが。