走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

風のうわさ

 風のうわさに、今年の秋からの仮面ライダーのモチーフはテレビゲームだと聞いた。それなら敵は森昭雄のような頭ごなしにゲームを否定する石頭のクソ学者や、いわゆる「アニメ絵」をけなすゲーム誌のチンピラライター、そしてこの記事で挙げた不心得なゲーマーが怪人化したものであって欲しい。ヒーロー番組は教育番組なんだから、そう言うのがあったっていいと思うんだがなあ。さらに言えば、いわゆる「ギャルゲー」の攻略対象キャラをモチーフにしたライダーが男性の変身で、乙女ゲーの方のモチーフのライダーが女性の変身とか言うのはどうだ? オレがプロデューサーなら、そのくらいやるがなあ。誰得なんだよと言われそうだけどな。

 あるいは劇中で、歩きながらゲームをやるガキをライダーが叱るとかな。「な」じゃねーか。

 しかしモチーフがテレビゲームか。オレは以前『グリングラス』を下敷きに、カメラなど映像制作装置をモチーフにしたライダーと言うのを考えた事があったが、劇中の人気ゲームのキャラがライダーと言うのもイケるかも。オレが見るか否かは別として。だって仮面ライダードライブの途中と、仮面ライダーゴーストの2話以降を録画はしたけど見てないので。