走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「今日、花園に腰を下ろす者は、暗い大地に種を撒いた人たちの事を忘れてはならない」

 題名は、みなもと太郎が『元祖日本漫画大事典』の、とある項目(恥ずかしながら失念)の結びとして書いた言葉だ。いえね、今日は『超人バロム・1』の最終回放送日にあたると言う事で、てれびくんの公式ツイッターが下記のようなツイートを。そこに引用された、バロム・1の主題歌シングルのレコードジャケットの絵の上手さに驚いて、題名の言葉を思い出したわけです。

 実際に絵を描いているから感じるんだけど、この絵は人物のデッサンとポーズを成立させるためのデフォルメ、そしてバロム・1の陰影をつけるためのカケアミや全体の彩色とか、相当レベル高いですよ。それで驚愕した次第。このジャケットは、むかしの特撮本や楽曲を収録したCDなどでも見ていたけど、今になってその技巧に感心したのよ、私……。この絵に原作者のさいとう・たかをがどれだけ関わったかはもう分からないが、マンガ界にも特撮界にも、さいとうは大きな足跡を遺した先人だったんだなあ……。うーむ。これだけ言うのは、オレが絵を描く身であり、少しずつでもスキルが身に着いたから分かったので。それまで、どんだけ目が肥えてなかったかとかいろいろ言いそうになるけど、言いすぎると趣旨がぼやけるのでここまで。