走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぬおお、モモンノギュウ 

 なんのこっちゃ。さておき、今は難しい事を考えまい。迂闊に気を滅入らせるわけにはいかんのよ。

 それだけなら、ツイッターにでも書けばいい話だから、話題を変えてブログを書く。思うところあって、ルーミスの『やさしい人物画』を読み返しているが、なんて言うのか過去に理解出来なかった箇所が、ちょっとは理解出来るように。ルーミスの想定してる絵は現代日本のマンガ絵とは違うんだが、基礎は共通しているのよ。やっぱり絵は、実際に描いてみなければ、分からん事だらけだな。繰り言だが、絵を描く事に理解がなかった家族などが恨めしい……って、結局小難しく考えとる。30年以上もかかって、基礎がやっと理解出来た自分の成長の遅さが悲しかったから、ぐずぐず言ってるだけだがな。基礎を踏まえて描いてみたいが、今は絵を描く気力がない。ぬおお、モモンノギュウ。……もう、よろしいがな!

 それにしても、もっと自分を大切にして生きればよかった……。そうすればもっと早く絵が上達して、今頃もうちょっとましに生きられたかも知れないのに。あまりにも捨て鉢に生きすぎた……、トホホ。