走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

藤子Fに絡みたいわけじゃないけど

 むかし『パーマン』を読んでて、ミツ夫のママがご近所さんだかにわざとミツ夫を下げるような事を言い、その後ミツ夫に「あれは、けんそん(謙遜)よ」と説明するシーンがあった。さらにミツ夫が「けんそんって、わざと悪く言うこと?」と聞くと「そうよ。それがれいぎ(礼儀)なのよ」と、ママは言う。当時オレは違和感を覚えながらも「そう言うものかしら」みたく思っていたが、最近になって日本橋ヨヲコ氏の「卑屈になりすぎると、同じ立場の人まで下げてしまい、失礼になる」みたいなツイートを見て、かつての違和感の正体はこれかと思った。マー、記憶の後付けもあるから、なんとも言えないところはあるけど。

 しかしながら、日本橋ヨヲコ氏の言う「卑屈になりすぎると、同じ立場の人まで下げてしまい、失礼になる」をパーマンを読む前に知っていたら……。ミツ夫のママに「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」と言われるだけだな。いや、言いはしないけど。どっちなんだ! マー、大人からは煙たがられるガキになっていたのは間違いない……。