オレの「絵を通して社会と繋がりたい」ってのは、言い換えれば「趣味を通じて友達が欲しい」になるな。かつて「趣味が同じだからと言って、そいつがいい奴だとは限らない」と言うのを目の当たりにして、言わないようにしていたのはあったけど。他にも趣味と言うものに対する複雑な思いはあるが、長くなるのでやめよう……。
「趣味を通じて友達が欲しい」と言う気持ちに素直になれなかったのも、家庭が荒れまくってお手上げな時期が続き、学習性無力感に支配されたのが大きかった……。そんな時に宗教に引っ掛かって、話をこじらせたのは悔やまれる。西城君、これはいったい何なんでしょう。言ってる場合か。オレが「趣味を通じて友達が欲しい」と「絵を通して社会と繋がりたい」を大切にし、早めに行動に移っていれば……。くおお。嘆いても仕方ないし、今や両方それなりに叶っているではないか。不幸は不幸として受け止め乗り越えて行かなければ、スパロボ30の流竜馬に申し訳ない。またか。それに、これ以上家族への恨みつらみを述べても、絵が上達するわけじゃねえし。
ところで、オレが興味を持って「ちょっと」調べただけで、世間からは「物知り」扱いですよ。現実……あるいは生活……に追われていると、人間は知識や教養と無縁になるからか。オレは興味や趣味の掘り下げ方が、他人と違うのは薄々感じていたけど、これほどとは。「趣味を通じて友達が欲しい」願望がなかなか叶わなかったのは、それも大きいかも。と言ったところで、この記事終わる。これ以上書いても、脱線著しいだけな気がするので。