走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

末(すえ)じゃ~!

 「末じゃ~!」と叫びたくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 克森です。末と言えば、かつて月刊OUTに連載されていたコーナー「ヨモスエ警備隊」だが……。あれに掲載されていた「変なキャラクター」*1に通じる変さを、ヨモスエ警備隊連載時期とほぼ同時期に流行っていたおまけシールのキャラクターに感じていたものの、かつては共感してもらえる相手はてんでいなかった。ちくしょー! そこまでは何度も言った話だが、今シールキャラを見ると、絵の質は商品によりピンキリだけど、品物によっては絵を描く今になって見ると、かなり考えて描かれたと思えるものもあってやな。オレがマンガ絵・キャラ絵が好きと言うのもあるが、絵の参考に真剣に見て模写なとしておればと、悔やまれてならない。

 悔やんでも仕方ないから、今から参考にするしかないけどね。デザインに感心したシールキャラがあったので、下記に写真を貼っておく。

 『ハリマ王の伝説』と言うシリーズのシールで、ハリマ王の伝説のカタログ本に貼ってあった。ずいぶん前古本で買った奴で、前の持ち主の子どもが貼ったものだろう。「極豪(きょくごう)フムロン王」と言うキャラ*2の衣装は、寒冷地の服装をモデルにしていて、よく出来ていると思う。前述のように、絵を描くようになってから見え方が違って来た。これはどうした事なんだろう? 「ものを見る目」が養われて来たのかも知れないが、それは90年代に欲しかったぞ。あと、絵のスキルそのものも。これ以上言うと悲しくなるので、オレがシール絵に触発されて描いた線画をアップしておく。

 時間があれば、これをデジ絵の下描きにするつもりだが、先に描かねばならない絵やマンガがあるからなあ。期待しないで待ってて。

*1:マクダランとか、えびすかめんとか……。

*2:その下のアルマジロキャラは「義士アルマジロン」と言う。