走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

生き残りたい、生き残りたい

 題名は『マクロスF』の劇中歌『ライオン』の歌詞の一部だ。ふと思ったが、オレにはその「生き残りたい」と言う気持ちが薄いまま、生きていたのではないかと……。そう思った理由はいろいろあるが、いつ家族に捨てられるか分からない恐怖から捨て鉢になったのが一番大きい。そんなこんなで過去にもっと「生き残りたい」と強く思っていればと後悔したあとに、今から「生き残りたい」と強く思う方がいいと考え直した。そう思ったら気がだいぶ楽に。

 このあと「生き残りたい」気持ちを削いで来た有象無象などを思い出し泣いていては、せっかくの考え直しが台無しだ。なので、そこは触れない。これからは「生き残りたい」気持ちにのっとり、もう少し図々しく生きてやろう。こう思えるようになったのは、何度か「しがらみに支配されないで、好きに生きる」オリキャラを描いていたからかも知れない。そのオリキャラが具体的にどう「好きに生きて」いる姿を描いたかは言わんが、ふとそう思った。