走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ギリギリまで、露出を下げてみた

 pixivの有償リクエストの依頼で描いた絵、実験としてギリギリまで露出を下げてみた。その結果、顔以外に肌が出ているところなし! 手袋とタイツまで着けたし、体型もいわゆる「ボンキュッボン」ではないし。いえね、依頼の内容から、いつも描いてる「可愛い」とか「露出度が高い」とかは似合わない気がして、それで。pixiv内部で公開されているけど、外部に転載したら依頼主にとっての旨味が薄れる気がするので、ここには貼れないが。

 いつも描いてるのとは別のベクトルで女性キャラを描けんかと思ったのは、リクエストの依頼から閃いたのが大きい。あれがなければ描いてましたかね? こう言うチャンスは大事にせんとな。とまで書いて、この記事を放置していたら、下記記事にも書いたように依頼主から礼が来た。描いてよかった。

a-katu.hatenablog.com

 今回描いてみて思ったのは、服って意外と資料あるねと言う事。服を描くのが難しいのは、資料の絞り込みが難しいと言う事でもあるかも。今回それをちょっと思った。今回は「こんな感じの衣装」と言う指定があったものの、一から服を選んでってなると……。絵を描くのは難しい。