走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

妖怪「ゲームババアちゃん」

 上記ツイートから、こんなツイートをした。

 ひょーせんさんはじめ、発狂倶楽部方面にゲームババアちゃんの絵は好評だが、実は面食らっている。『太陽の牙ダグラム』のソルティック軽量型くらい、急ごしらえな感じがしてるのに。若人置いてけぼりなたとえで、すまぬ。さておき、急ごしらえでもなんでも、ウケるにはタイミングがあるんだろうねー。オレはタイミングよく絵を発表するのが苦手で、結構苦労しているんだ……。描くのが遅いから! スピードの問題より、取りかかるタイミングの問題。今回、拙速でもいいから描いてやれと描いたら、上手く見てもらえる事に。やっぱりオレは、ヘンなこだわりが描く上で抜けてなかったんじゃ。

 話をゲームババアちゃんに戻そう。オレのツイートに出てきた「みかりばばあちゃん」と言うのは、妖怪「箕借り婆」を美少女化したものだ。箕借り婆は、かなり悲劇的な妖怪でなあ……。みかりばばあちゃんは、毎年末にひょーせんさんが描くので、ツイッターかpixivで見るといい。みかりばばあちゃんを「真似し」して、描いたのがゲームババアちゃんだ。ゲーム好きの妖怪と言う設定しかしてないので、今後描く時設定を加えるだろう。き、貴様ー! 制裁を加える! セイサイを~……なんのこっちゃ。しかしながらゲームババアちゃんも、最近はダウンロード販売のゲームも多いから、コレクションしづらいんじゃないか。そしたらニンテンドースイッチあたりを、まるっと奪いそうだけどにゃー。